アニメの作り方

運営について

2016/09/02

アニメづくりについて

ニコニコ動画、YouTubeなどが普及し、一般の方でもアニメを作りたいと思う人が多く
イラストを動かすお仕事をされている方も少なくありません。

世界的に見てもアニメーション文化が注目され様々な場面で活用されるようになりました。

そんな時代なのに、アニメーションの作り方やアニメーターの情報については
広く知られているとは思えません。

作りたい意欲がある人が、あまり難しい印象を持たずに
軽い気持ちでアニメを作れるようヒントになれたらと思い立ち上げました。

運営について

『アニメづくり』の天の声および運営は「さらえみ」が行っております。

現在フリーランスのイラストレーター。

デザイン系の高校卒業後、専門学校を経て3年間アニメーターに。
TVや映画のアニメーションの「動画」と「原画」を担当しました。

アニメーター退職後、正社員のCGデザイナーとして特殊な方法ですが
CGアニメーション映像制作を10年以上携わりました。

フリーランスになりイラストレーター業務の傍ら
アニメゲーム系専門学校の非常勤講師として
アニメーション制作やCG映像の授業を受け持っています。

当サイトのアニメーションはAdobeIllustratorで作画をし
AdobeAfterEffectで編集、gif化にはAdobePhotoshopを利用しています。

イラレでのパス作画ですが、できるだけ手描きに近いテイストにはしています。

さらえみに興味のある方はこちらのサイトへお越し下さい。

自主制作用に画像のトレース・模写使用は『条件付き』でOKです
トレース、模写に利用した記事をTwitterFacebookなどSNSにてシェアして下さい。
例:『このページのアニメをトレースさせていただきました』+記事のリンク

当サイトで発信している画像・情報そのものを転載・販売することは禁止しています。
使用して生じた問題について運営側は一切責任を負いません。

-アニメの作り方