ジャンプするアニメの作り方と予備動作の重要性

えな

その場でジャンプさせるアニメーションって手足そんなに動かないし簡単そう~!

作賀先輩

果たしてそうかな…!?

えな

えっ!?どういうこと…!?

作賀先輩

とりあえず一回チャレンジしてみ~

目次

ジャンプさせるだけ…?髪や服の揺れでよりよく見せる

えな

ラフだけど…動いた!ジャンプってこうだよね?

作賀先輩

飛んでるようには見えるかな。これにこうすると…

えな

ふわっとしてる!ふわっとしてる!!

作賀先輩

髪の揺れを足してみたんだ。
人の動きにあわせて服や飾り物が揺れると自然に見える。
描くのは大変だけどな~

ポイントは予備動作!クオリティ高いアニメーションには必須

えな

でもこれだとまだ何か違和感あるような気がする~

作賀先輩

お、そこに気づくとは、四六時中アニメ見てるだけのことはあるな!

えな

アニメ見てばっかりじゃないよ!学生は忙しいんだからー!

作賀先輩

これでどうだ!

えな

飛んでるー!なんかこう…ちゃんと自力で飛んでる感じがする!

作賀先輩

浮く前と着地する時に、踏み込んだ動作を入れているんだ

えな

何枚か描き足すのは大変だけど、
踏み込み入れただけでこんなに違って見えるのね

作賀先輩

これが『予備動作』ってやつだ。
大きな動作の前に足すと自然で見栄えのするアニメーションになる。
現場じゃこれくらいは入れて当然。無かったら怒られるぞ~~

今回のアニメーションに使った画像は10枚

作賀先輩

最初の踏み込みを着地の時にも使いまわしているから気をつけて。
プロの現場だと飛び出す時と着地でタイミング考えるケースもあるぞ。

トレース・模写利用OK

『自主制作』『教育機関での利用』に限り、画像のトレースや模写利用OKです!

使用・公開時に、参考トレースした『記事ページのURL』と当サイト名『アニメづくり』を記載して下さい。特に連絡の必要はありません。

作品制作・同人頒布・学校教材などにお使い下さい。

著作権は「アニメづくり」に帰属しています。
上記条件に沿っていない利用は禁止しています。
当サイトで発信している画像・情報そのものを転載・販売することも禁止しています。
使用して生じた問題について一切責任を負いません。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる