アニメの原画を綺麗にトレースしたい!クリンナップで長い線を引くコツ

2020 2/06
アニメの原画を綺麗にトレースしたい!クリンナップで長い線を引くコツ
作賀先輩 作賀先輩

今どきそんなマニアいるのか・・・!?

えな えな

原画集トレースしたい!
それにアニメーターになるなら必要なんでしょ?

作賀先輩 作賀先輩

まだまだアニメの世界は手描きが主流だからなー

えな えな

綺麗にトレースするためのコツとかあるのかな?

作賀先輩 作賀先輩

クリンナップひとつとってもプロの仕事。
単純になぞるのとはやっぱり違うものだしな。

作賀先輩 作賀先輩

市販されてる原画集やアニメの原画は著作物だから、
練習は構わないがトレースしたものを気軽にアップしちゃダメだぞ!

目次

動画マンの仕事「クリンナップ」とは?

原画やアニメに必要な枚数分の絵(中割りをした絵)を清書する作業です。

画像

原画や中割りをした絵は、ほぼ完成された絵ですが、動きや演出最優先で最短時間で描かれており、彩色のために取り込んだり放送に載せるには統一感の無い線になっています。

それをトレースして整えるのが「クリンナップ」「クリーンナップ」と呼ばれる作業です。

放送に載る線になるので、これがぐちゃぐちゃだとせっかく綺麗に描かれたアニメも台無しになってしまいます。

長く線を引くコツ!力を入れすぎないこと

アニメを見てるとわかるはず…長い髪の毛や画面いっぱいの輪郭。

手描きの商業アニメは全てクリンナップがかかっています。長い線を引く事は必須。

紙の端から端まで、均一の太さで長い線を引けるようにならなければいけません。

普通に鉛筆で描く状態ではそれだけ長い線は難しいので、何度か練習が必要です。

コツは利き手ではない方で紙をしっかり支えて、鉛筆を持つ方は力を入れすぎずに手首だけでなく腕ごと動かすことです。

画像

手首だけで動かしても短い線しか引けません。

手首をあまり動かさず腕ごと動かすと長い線が引きやすくなります。

作賀先輩 作賀先輩

練習じゃA4用紙いっぱいの大きさの
○や線を描いてたなぁ・・・

線をつなげる時は「入り」「抜き」で繋げる

繋げた線はどうしてもつなぎ目に違和感が出るためなるべく繋げないほうが良いです。

が、どうしても繋げないと厳しい巨大サイズの原画動画も存在します。

作賀先輩 作賀先輩

A4を四方に繋げた…A2サイズで描く時もあったな~
机がいっぱいで動かすのも大変。

画像

そういった時は上記画像のように繋げる前の線を抜きで終わらせて、繋げる線を入りで引き、繋ぎ目がわからないように描きます。

えな えな

絵を動かした上にこれやるの…?職人技すぎない…?

硬い柔らかい質感などのニュアンスを汲み取って線を引く

基本的に均一な線を引くのがクリンナップですが、メカや人工物など硬いものはシャープで硬い線を引き、やわらかい髪の毛などは抜きを活かした線でやわらかさを出します。

えな えな

この線とこの線…繋がってるし、一気に引いちゃお!

作賀先輩 作賀先輩

待て待て!
腕と袖とか髪の毛とか…回り込みや奥行きも
意識して引かないと変な絵の出来上がりだ!

えな えな

そんなとこまで見てるの!?

作賀先輩 作賀先輩

絵の仕事どれでもそうだと思うが…
本人は誤魔化せたつもりでも修正の対象になるわな

鉛筆でシュッシュッと描かれたような原画の線から、そういったニュアンスを汲み取りつつ、正しい線を選んで清書していく必要があります。

これが出来ず線がズレてしまうと、動きがガタガタのアニメーションが出来上がってしまうのです。

クリンナップにかけられる時間は僅か

綺麗に清書しなければいけないものの、何十枚何百枚も絵があるアニメなので1枚のトレースにそんなに時間はかけていられません。

新人さんは、慣れていないから時間がかかる上にさらに描き直しで1枚に丸1日かかることも…

現場では1日に十枚以上はクリンナップ出来ないと仕事に支障が出てきます。

修正は消しゴムで綺麗に消えなければNG

消し残りが出ると後の工程でパソコンへの取り込みに支障が出るため、綺麗に消えない場合は描き直しになる事もあります。

作賀先輩 作賀先輩

デジタル作画だと綺麗に消せるから
気にしなくて良いハズなんだけどな

細かいところは「字消し版」を使う事も

created by Rinker
ステッドラー(STAEDTLER)
¥263 (2020/02/26 22:39:59時点 Amazon調べ-詳細)

アニメの絵は非常に細かい造形になる事もあります。

入り組んだ作画の1つだけ消したい…!という時は「字消し版」を使う事もあります。

「字消し版」は本来製図などの精密画に使われることが多いです。
サッと細かい部分を消せるアナログには便利な道具です。

作賀先輩 作賀先輩

これもデジタル作画だと気にならない点だな

定規はNG?綺麗に見えるなら使って良い場合も

漫画家さんが使う雲形定規、曲線を引くのに便利ですよね。

アニメの現場で使ってOKかどうかははっきりしない感じです。

作賀先輩 作賀先輩

俺は使わない派だけど使ってた奴もいたような…
俺は使わないけどな!

慣れてくると定規使わずに引けたほうが早くて楽だし、定規で鉛筆線が擦れるおそれもあります。

単にトレースするだけじゃない重要なお仕事

クリンナップは、一見二度手間で地味に見えるものの、とても重要な仕事です。

限られた時間で良質なアニメを制作するには、これが無いと前の工程である原画も、次の工程である彩色も気持ちよく仕事が進みません。

1枚クリンナップするだけでも思ったより大変なので、一度試してみてくださいね。

関連記事

目次